ラクマお知らせブログ

フリマアプリ楽天ラクマの公式お知らせブログです。

楽天ラクマ憲章

事前告知
2022年4月5日(火)から2022年5月8日(日)までは規約内容の事前告知期間です。 規約の適用開始は2022年5月9日(月)以降です。

法令および健全な商慣行の遵守

楽天ラクマおよび公式事業者は、楽天ラクマでの取引において、関係する法令および一般的かつ健全な商慣行を遵守するものとします。公式事業者は、楽天ラクマにおいて違法または公序良俗に反する商品を販売してはならないものとします。

人権への配慮

楽天ラクマおよび公式事業者は、すべての人々の人権を尊重し、個人の尊厳を守ります。公式事業者は、ラクマ利用者の権利はもとより、取引先や製品の製造販売過程に携わる労働者の公平で安全な労働環境などステークホルダーの権利を促進し、差別やハラスメント、児童労働、強制労働などの人権侵害、またはこれを加担・助長しないものとします。

安全・快適なショッピングコミュニティの発展

楽天ラクマは、安心、安全で楽しいお買い物の場を提供し、維持するため、楽天ラクマは公式事業者に向けてこの憲章、規約、ガイドライン等を設定しています。公式事業者は、これらを遵守して楽天ラクマの取引に参加するものとします。

公正なモールの実現

楽天ラクマは、インターネットを通じて公正なモールを実現します。公式事業者は、楽天ラクマにおける取引を真摯に遂行するものとし、また、楽天ラクマにおいて不正な利益を得てはならないものとします。

情報の適正な取り扱い

楽天ラクマは、法令および個人情報保護方針に則り、ラクマ利用者の個人情報を取り扱います。公式事業者には取引に必要な限度でのみ個人情報が提供されます。公式事業者はラクマ利用者の個人情報を第三者に漏洩したり他の目的で用いてはなりません。

反社会的勢力の排除

楽天ラクマおよび公式事業者は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で臨みます。

持続可能な社会の実現への貢献

楽天ラクマは、社会・環境・経済へ与える負の影響を削減し、同時にEコマースプラットフォームを通じた社会課題の解決に取り組みます。公式事業者は、この取り組みにおいて楽天市場との協力・連携を進めるものとします。