【不正撲滅】ラクマ外部への誘導や直接取引に関する注意喚起

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

ラクマでは、全てのお客様に安心・安全に取引を行っていただけるよう、商品の取引に関する禁止行為リストを「ラクマのルール」にて定めております。

今回は、「ラクマのルール」に記載のある下記の禁止行為についてご説明させていただきます。

  • ラクマの決済を使用しない直接取引やそれに勧誘する行為
  • ラクマ以外で交渉・成立した取引の決済のために、ラクマの決済機能を利用する行為
  • 禁止行為が確認され次第、商品ページの削除やアカウントの制限などの対応を行っておりますのでご注意ください。

    ラクマの決済を使用しない直接取引やそれに勧誘する行為

    ラクマの決済機能を使用せずに、出品者へ振込などで直接支払う形は、「お金を払ったのに商品が送られてこない」、「商品を送ったのにお金が支払われない」、などのトラブルに巻き込まれる危険性があります。

    以下のような行為は、持ちかける側、応じる側いずれもラクマのルールに違反します。アカウント制限の対象となるだけでなく、詐欺やトラブルに巻き込まれるおそれがありますので、十分にご注意ください。

  • メール・LINEなどラクマ外のツールでのやり取り
  • 出品者の指定する口座等への直接振込、送金
  • 代金引換での受け渡し
  • 現金の手渡し
  • 現金書留での支払い
  • オンラインギフト券類での支払い
  • ※当該ケースにおけるトラブルが発生した場合もサポートいたしかねます
    ※禁止行為を行ったアカウントは、アカウントの制限などの措置を講じます

    外部で交渉・成立した取引の決済のためにラクマの決済機能を利用する行為

    各種SNSをはじめとした、外部のコミュニケーションツールで取引の交渉をし、決済のためだけにラクマを使用する行為は禁止しております。

    情報商材をはじめとするラクマの利用規約違反商品に関する取り引きを外部で持ち掛け、ラクマでの決済を促す事例が確認されています。

    そのような行為を持ち掛ける場合、応じる場合、いずれも禁止行為となるだけでなく、詐欺やトラブルに巻き込まれるおそれがありますので、十分にご注意ください。

    皆様が安心・安全にラクマをご利用いただけるよう、今後も不正撲滅への取り組みを強化してまいります。ご不明点がございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

    今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

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