【不正撲滅】模倣品の輸入規制が強化されます

※本メールは、重要なお知らせのため、すべてのラクマ会員様へお送りしております

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

楽天ラクマでは、全てのお客様が安心・安全に取引を行っていただけるよう、禁止商品リストと商品の出品に関する禁止行為リストを「ラクマのルール」にて定めております。ブランド商品の偽造品や模倣品等についても出品を禁じており、日々パトロールを行っております。

2022年10月の改正関税法の施行に伴い、税関における水際取締りが強化されますので、購入時の注意点やトラブルに巻き込まれないためのポイントとあわせてご紹介いたします。

税関による水際取締りが強化されます

2021年5月に改正された商標法及び意匠法において、海外の事業者が模倣品を郵送等により日本国内に持ち込む行為は商標権及び意匠権の侵害行為となることが明確化されました。

これを受けて、2022年3月に関税法が改正され、2022年10月1日(土)から海外の事業者が郵送等により日本国内に持ち込む模倣品(商標権又は意匠権を侵害するもの)は、個人で使用する場合であっても、税関による没収の対象となり、輸入ができなくなります。

詳しい情報は「模倣品水際取締りの強化(税関HP)」をご参照ください。

偽造品や模倣品等を購入しないためのポイント

楽天ラクマでは、法律で禁止されている、偽造品・レプリカ・模倣品の出品を固く禁じており、皆様が安心してご利用いただけるよう、日々出品商品のパトロールを行っております。
正規品ではないと判断した場合には、該当商品のページ削除や一部機能の制限等の措置をとり不正品の撲滅に取り組んでおりますが、万が一の場合に備え、偽造品や模倣品等を購入しないためのポイントをご紹介します。商品購入時は、事前によくご確認ください。

詳しい内容は「【不正撲滅】偽造品を購入しないためのポイント」をご参照ください。

海外からの出品および発送にご注意ください

楽天ラクマでは、海外からの出品および発送を禁止しております。商品の出品および発送は、日本国内から行っていただきますようお願いいたします。

また、届いた商品が海外や心当たりのない差出人から発送されていた場合は、商品が偽造品や模倣品等であるなどのトラブルに巻き込まれる危険性があります。
商品が届いた際は、必ず商品の配送業者や発送元を確認し、国内から発送されていることを確認してください。

商品が届かない・海外から商品が届いたなど、万が一継続中の取引にトラブルが発生した際には、必ず商品の受取評価前にラクマカスタマーサポートへ「トラブル報告」機能よりご連絡ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

皆様が安心・安全に楽天ラクマをご利用いただけるよう、今後も不正撲滅への取り組みを強化してまいります。ご不明点がございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

トップへ