【不正撲滅】受取評価についてのお願い

※本メールは、すべての楽天ラクマ会員様へお送りしております

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

楽天ラクマをご利用の皆様に、受取評価に関するお願いがございます。

商品の受取評価は、必ず商品を確認した後で行ってください

購入者による受取評価の後、出品者も評価を行うと取引が完了となり、それ以降はラクマでサポートすることができません。受取評価は、一度投稿すると取り消しできませんのでご注意ください。

万が一、出品者から「商品が届く前に受取評価をしないと取引をやめる」など評価を要求された場合、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

商品が届いていないにもかかわらず受取評価を要求された場合、要求した出品者へはラクマからの対処を検討いたします。

受取評価前に確認すべきポイント

商品の発送元を必ず確認

以下のような心当たりのない発送元から商品が届いた場合は、決して開封や使用はしないようにお願いします。

  • 海外から発送されている場合
  • ラクマ上の個人ユーザから購入したはずが、心当たりのない企業・ECサイトなどから発送されている場合
  • 商品の状態を必ず確認

  • 届いた商品が商品画像と異なっていないか
  • ブランド品の場合、正規品のデザインと見比べ、偽造品と思われる不審な点がないか
  • 不備がないか(あらかじめ商品説明に記載がある場合はのぞく)
  • 問題なく使用できるか(家電などの場合)
  • 受け取った商品に少しでも気になる点があれば、まずは取引メッセージで出品者に確認し、十分にお話し合いをしてください。出品者から返信がなくお話し合いが進行しない場合には、こちらを参考にトラブル報告をお願いいたします。

    皆様が安心安全に楽天ラクマをご利用いただけるよう、ご協力とご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

    その他ご不明点等ございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

    今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

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