【重要】スーパー還元利用規約改定のお知らせ

いつも楽天ラクマをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、安心・安全なマーケットプレイスの運営を目的として、スーパー還元利用規約を改定いたしました。

以下で改定内容のご説明をいたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

※最新の利用規約は、上記のリンクよりご確認いただけます

改定日

2022年11月21日(月)

 ※同日より、改定内容が適用となります

改定内容

不当景品類及び不当表示防止法(景表法)を遵守いただく目的で、禁止行為を一部変更したうえで、遵守事項を明確に記載いたしました。

主な改定箇所は以下の通りです。

改定前
第14条(その他)還元設定者は、自身が設定するスーパー還元の開催期間につき、不当景品類及び不当表示防止法の観点から、商品説明欄その他いずれの箇所においても自主的に期間の記載をしてはならないものとします。
改定後
第14条(その他)還元設定者は、自身が設定するスーパー還元の開催期間につき、不当景品類及び不当表示防止法の観点から、以下の行為をしてはならないものとします。①商品説明欄その他いずれの箇所においても自主的に「期間限定」「今だけ」等の表示をすること

②スーパー還元の設定期間終了後、少なくとも前回の設定期間と同一の期間をおかず、前回の設定時と同一又は類似の設定内容で次のスーパー還元を設定すること

③商品価格とは別に、合理的な根拠がないにもかかわらず、比較対象となる別の価格を同時に表示すること(不必要に商品価格を吊り上げた上で、楽天キャッシュ還元料率を考慮した商品価格の表示をおこなう行為を含みますが、これに限りません)

今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

トップへ