【重要】お盆期間の振込申請・取引の注意点について

[2022年8月8日]

楽天キャッシュプレミアム型の出金について追記


いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

お盆期間のお問い合わせ、振込申請、取引の注意点について以下の通りご案内いたします。​​​

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き​​

お盆期間もお問い合わせ、および本人確認申請を受け付けております。​​

可能な限り速やかに返信できるよう努めてまいりますが、混雑状況やご質問の内容によりご返信までにお時間をいただく場合がございます。​​

あらかじめご了承ください。​

振込申請

お盆期間を含めた最後の振込日

2022年8月10日(水)、12日(金)

お盆期間を含めた最初の振込日

2022年8月15日(月)​

振込先の金融機関によって振込日が異なりますので、入金を確認される際はご注意ください。​

各申請期間の振込日につきましては、以下の表をご確認ください。​

振込申請期間 楽天銀行振込日 他銀行振込日 振込対応
8/8(月)9:00~8/9(火)8:59 8/9(火) 8/10(水) 通常
8/9(火)9:00~8/10(水)8:59 8/10(水) 8/12(金) お盆期間特別スケジュール
8/10(水)9:00~8/11(木)8:59 8/12(金) 8/12(金)
8/11(木)9:00~8/12(金)8:59 8/12(金) 8/15(月) 通常

※振込申請の入金は金融機関の営業開始後、14:30以降となります。​

※ 8月10日(水)以降に依頼いただいた取引の返金については、8月15日(月)以降順次ご指定口座にお振込いたします。 通常よりお時間がかかることを、あらかじめご了承ください。​

※上記に記載がない申請期間の振込スケジュールはこちらからご確認ください。

楽天キャッシュプレミアム型による出金のおすすめ

事前にラクマアプリより楽天キャッシュの本人確認を完了いただくと、売上金を楽天キャッシュプレミアム型にチャージしたうえで、ご自身の銀行口座へ出金することができます。

楽天銀行への出金はお盆期間も毎日即時反映となりますので、お急ぎの場合は楽天キャッシュの出金をおすすめいたします。

※ 楽天キャッシュの本人確認につきましては、数営業日かかることがございますので、お盆期間前にお早めに申請いただくことをおすすめします。

楽天キャッシュの本人確認、および出金につきましては以下のラクマ公式ガイドもご確認ください。

Q. 楽天キャッシュプレミアム型とは

Q. 楽天キャッシュの本人確認とは

Q. 楽天キャッシュの出金とは

取引の注意点

取引対応しない場合は「お休み中」の記載を​

長期間にわたり、コメントの返信や商品の発送/受け取りができない場合は、プロフィールや商品説明欄にあらかじめ記載しておきましょう。

余裕を持った発送日の設定を​

お盆期間中は配送業者がお休みで、都合の良い時間に発送できないこともあります。

直近の予定が分からないときは、発送期限を長めに設定しておきましょう。

配送遅延やお盆期間の営業につきましては、各配送会社からのお知らせもご確認ください。

  • ヤマト運輸はこちら(公式サイトに移動します)
  • 日本郵便はこちら(公式サイトに移動します)
  • お盆期間中の日本郵便の配達について

    ゆうパック、レターパック、クリックポスト、ゆうパケットは毎日配達されますが、祝日・休日における普通郵便物等の配達については休止となりますので、ご注意ください

    ※詳細は、日本郵便公式サイトよりご確認ください

    受け取り通知がないときは​

    配送状況でお届け済みになっていても、購入者が商品を確認していない場合があります。
    まずは取引メッセージでご確認いただき、購入者と連絡が取れない場合は[マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

    ※発送通知から5日以上経過しても取引がすすまない場合、[受取確認申請を送信]ボタンより受取状況の確認を依頼することができます。詳細はラクマ公式ガイド受取確認申請とはをご確認ください

    登録住所の再確認を

    帰省や旅行等により現在ラクマに登録している住所にて商品の受取ができない場合は、購入前に出品者へご相談をお願いします。

    購入商品の配送方法がかんたんラクマパックの場合​

    かんたんラクマパックをご利用の場合、ラクマの登録住所が自動で送り状に反映される仕組みになっております。

    登録住所以外の配送先を取引メッセージで連絡しても、出品者からは変更手続きができません。

    必ず購入者ご自身で登録情報の変更をお願いします。

    ※登録住所は[マイページ(サイドメニュー)> 設定 > 発送元・お届け先]よりご確認いただけます。

    困ったときは​

    ご利用中にお困りのことがあった際は、ラクマ公式ガイドを参考にしていただけますと幸いです。

    ラクマ公式ガイドはこちら

    【ラクマ公式ショップ】お盆期間中の対応

    ラクマ公式ショップにおけるお盆期間中のお問い合わせにつきましては、8月17日(水)以降に順次回答となります。お待たせして申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

    また、【2022年8月11日(木)~8月16日(火)】の間にご注文いただいた商品は、8月17日(水)以降に順次発送となりますので、あらかじめご了承ください。

    なお、店舗によりスケジュールが異なる場合がありますので、商品詳細の出品者情報欄をご確認ください。

  • ラクマ公式ショップはこちら
  • 今年も暑い日が続きますが、お身体にお気を付けてお盆期間をお過ごしください。

    今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

    トップへ