《再掲》【重要】ブラウザまたはソフトウェアのアップデートのお願い

※こちらのお知らせは、2023年5月23日(火)に配信した内容の再掲載です。楽天ラクマをご利用の皆さまに配信しております。

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

ラクマではインターネットのセキュリティ強化策として、2023年5月30日(火)よりインターネット通信暗号化方式「TLS1.0」及び「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします。

古いブラウザやスマートフォン/PCをご利用のお客様は、ラクマを閲覧できなくなる可能性がございますので以下詳細をご確認いただき、ブラウザまたはソフトウェアのアップデートをお願いいたします。

お客様の情報の安全性を高めるための対応となりますので、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

アップデートが必要なブラウザ・OSバージョン

ブラウザ

Chrome バージョン29以前、Internet Explorer 10以前、Firefox バージョン26以前

OS

iOS 4以前、Android 4.x以前

「TLS1.0」及び「TLS1.1」サポート終了後は、「TLS1.1」までしかサポートしていないブラウザやアプリ、端末をご利用の場合、基本的にラクマのすべてのページが閲覧できなくなります。

ただし、新しいブラウザ、あるいは適切なバージョンアップを行っているブラウザやアプリ、端末をご利用の場合、これまで通りラクマをご利用いただけるため影響はございません。

対応方法

Web版ラクマをご利用の方は、ブラウザを最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザのご利用をお試しください。

ラクマアプリをご利用の方は、端末のソフトウェアを最新のものへアップデートをお願いいたします。

バージョンの確認とアップデート方法は以下のヘルプページをご確認ください。

  • Windows PCをお使いの方(①バージョン確認方法 / ②アップデート方法
  • macをお使いの方(①バージョン確認方法 / ②アップデート方法
  • Androidの端末をお使いの方(バージョン確認方法とアップデート方法
  • Appleの端末をお使いの方(①バージョン確認方法 / ②アップデート方法)
  • 注意

    アップデートが正しく完了しなかった場合、端末のデータが失われる可能性があります。必ずバックアップをとってから操作を進めてください。

    バックアップ方法は以下のヘルプページをご確認ください。

  • Windows PCをお使いの方
  • macをお使いの方
  • Androidの端末をお使いの方
  • Appleの端末をお使いの方

  • サイトセキュリティの強化を行い、お客様には安心安全にラクマをご利用いただけるよう努めてまいります。

    何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

    今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

    トップへ