自然災害にも負けず、子供が安心して食べられる野菜を(あかいし農園 赤石さん/埼玉県 熊谷市)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できるサービス「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。本サービスにご出店いただいている、あかいし農園の赤石正樹さんにお話を伺いました。

子供が安心して食べられる野菜を、自分で提供したい

代々農家の家に生まれ、自分自身も農学部出身です。2011年の東日本大震災で食の大切さを痛感し、安心・安全の食材を直接自分の手でつくり、提供していきたいと考えるようになったことをきっかけに、実家の農家を継ぐことにしました。その時にちょうど、子供が生まれたこともあって、食によりいっそう気を遣うようになりました。
いまは小学3年生になる子供も、うちの畑で土いじりやお手伝いを楽しんでくれています。

EC(ネット販売)は自分の代で始めたのですが、お客様の反応が直接聞けることがメリットです。直販だとお客様から質問やコメントをいただくのですが、安心面でもお問合せが多かったので、素材の安全面により一層気を遣うようになりました。

じゃがいもは農薬や化学肥料も使わない方法で作っています。コストは高くなるが、いい物が採れます。(埼玉県特別栽培農産物認証、S-GAP認証 を取得しています)
また、ねぎとやまといもは冬が旬になるのですが、京都など全国のラーメン屋さん・飲食店10店舗とのお取引先があります。

自然災害、異常気象への挑戦

自然災害、異常気象による天候にはかなり悩まされています。急な大雨やひょうが降って、やまといもが全部だめになったこともありました。

昨今の異常気象は毎年何かしらの被害が出ています。私たち農家にとっては、コロナより直接的な被害が大きいですね。。。

そこで、埼玉県の協力のもと、今年からは畑に気象センサーをつけてデータを取っています。農学部で得た知識も生かしながら、雨量、天候、土壌水分、土壌温度をデータ化し、そのデータを分析することで栽培方法を見直していきたいと考えています。今年から始めた取り組みなのでまだ結果はわかりませんが、対策を取っていきたいです。

夏が旬!甘くてほくほくの「黄色い」じゃがいも

夏の時期にちょうど、これから旬になるのがじゃがいもです。ラクマさんの10周年コンテストに参加するのは、 いんかのめざめ、いんかのひとみの2種類で、うちのメイン商品です。
味はほくほくしてて甘くて、栗みたいな味なんです。
シンプルにふかしてバターで食べていただくのがおいしいですよ。アヒージョもおすすめです。

インカは色が黄色いので、ポテトサラダも色合いが黄色くなって綺麗です。

左がインカのめざめ、右がインカのひとみ

ラクマ10周年記念コンテスト 参加商品:「栗のような甘さでほくほく!希黄色がめざめで赤がひとみ少じゃがいもインカ2種食べ比べセット(1キロ)」 (2,260円・税込)

【プロフィール】

お名前: 赤石正樹さん(写真右)

地域:埼玉県熊谷市

ショップ名:あかいし農園

ショップURL: https://fril.jp/shop/akaishinoen

fril.jp

関連記事

アプリで暮らしを
ちょっとプラスに
累計4,000万DL突破!
トップへ