淡路島で33代続く、老舗農家から元気野菜をお届け(淡路島ほっこりファーム 堂脇さん/兵庫県淡路市)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できるサービス「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。本サービスにご出店いただいている、淡路島ほっこりファームの堂脇潤哉さんにお話を伺いました。

淡路島で代々続く農家の33代目、老舗農家さん

淡路島にある実家は、33代続く農家です。自分自身は25歳で淡路に戻ってきて、現在33代目になります。家では祖父が農業をしていましたから、私は3歳の時には、自分でコンバインを運転したり、転んで頭を打ったりしていましたよ(笑)。

ほっこりファームという名称は、「堂脇」という苗字が珍しくて覚えにくいかなと思い、私の母親が名付けました。うちの特徴は、毎年、その年の気候や条件に合わせて、肥料や土を変えていることです。気象予測の情報を見て、それに合わせて土壌の成分を考えて設計(施肥設計)していくんです。そうすることで、その年の気候に合った物を作れます。農業は機械化が進む中で、うちはほぼ手作業でやっています。植物は、声をかけると聞いてくれるんですよ。「大丈夫か~?」とか「大きくなれよ~」と声をかけながら、日々野菜づくりをしています。

物価の高騰にコロナ禍・・・農業を次世代につなげ、発展させるために

昨今は資材費の高騰がある中、肥料も倍以上値上がりしています。
加えて、配送料も上がるという噂も聞いており、私たち生産者も値上げをせざるを得ない状況となっています。

私は、自分たちのことを「百姓」と呼ぶのではなく「農業」をしている、と思っています。
作るだけではなく、生業にしていかなければなりません。これからも事業を継続させていくためには、今後は新しいこともチャレンジしていかないといけません。

今取り組んでいることとしては、農業体験ができるキャンプ場を作ることです。

元々、今はほとんど使っていないミカン山を持っていましたので、綺麗に設備を整えてキャンプ場にする計画が進んでいます。偶然にも、うちのスタッフで「森林インストラクター」の資格を持っているスタッフがいるので、流しそうめんをしたり、木と木の間にハンモックを設置したり、といろんなプランを考えてくれています。

職業柄、お肉やお魚の仕入れも知り合い経由でしっかりと良い物が手に入るので、身一つでここに来るだけで、うちの野菜と一緒に、キャンプで美味しいものを食べられる、そんな体験を提供したいですね。

商品に同梱される、愛情たっぷりのレシピ情報

商品梱包時には、うちの母が作っているお便りを印刷して同梱しています。母がおすすめする、野菜ごとのレシピも載っていますので、良かったらぜひご参考にしてお野菜の食べ方を色々と楽しんでいただけたらうれしいです。


ラクマ10周年記念コンテスト 参加商品:「淡路島から直送!朝採れ夏野菜6-7点盛合わせセット」(2,980円 税込)

お野菜をふんだんに使った、堂脇さん宅の農家めし

【プロフィール】


お名前:堂脇潤哉さん

地域:兵庫県淡路市

ショップ名:淡路島ほっこりファーム

ショップURL:https://fril.jp/shop/awaji_hokkori
fril.jp

関連記事

アプリで暮らしを
ちょっとプラスに
累計4,000万DL突破!
トップへ