ラクマお知らせブログ

フリマアプリ楽天ラクマの公式お知らせブログです。

血統、育て方、餌にこだわり抜いた「元気豚」をぜひ食べてほしい(健康育ちの元気豚 内山さん/千葉県香取郡多古町)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できる「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。本サービスにご出店いただいている、「健康育ちの元気豚」の内山 知佳さんにお話を伺いました。

養豚業から、自分の手でお客様へお届けする加工業へと事業拡大

創業者は父の内山で、会社は平成4年5月に設立しました。元々は昭和30年頃から養豚業をしていたのですが、自社で工場をかまえ、販売まで自分たちの手で行うために、地元の多古町でブランド豚をつくりました。 農家は、自分で生産したものであっても、市場などを通す場合は自分で値段をつけられないので、自ら販売する事ができれば、付加価値と共にそれが可能になると思い、販売まで行うようになりました。 まずは、大切に育てた「元気豚」をよりよくおいしくご賞味いただきたいと考え、農場直営の食肉加工場「JBミートセンター」を立ち上げました。その後、自社の商品を一人でも多くお客様の声を聴きながら、直接届けたいという想いで、直営の工場直売所のほか、通信販売や小売店・飲食店様向けの事業販売にも取り組むようになりました。

血統、育て方、餌にこだわり!

「元気豚」は血統、飼育方法、飼料の3つにこだわっています。 元気豚は全て自社農場で、繁殖から出荷まで一貫した飼育環境で育つため、品質にバラつきが少なく、安心してお召し上がりいただけます。

また、「ウィンドレス豚舎」と「おが床豚舎」を使い分け、豚に作用するストレスを最小限にし、心身共に「健康で元気」な豚に育つように管理しています。 飼料はでんぷん質の多い穀物(小麦、米)を高配合した専用飼料を与えることで、肉の締りが良く、旨味と甘みがぎゅっと詰まった「おいしい」元気豚になります。

1粒50グラムの大粒シュウマイを、ぜひお試しださい

肉シュウマイは、1個50gで本当に大粒なんです。自社の元気豚を使っていて、製法も手包みで行っています。 1日に作れる量に限りがありますが、手づくりにこだわっています。

元々は、直売所で販売するために作られた商品でした。 当時、詰め放題での販売をやっていて反響も高かったんですが、コロナ禍になってから、今は個包装でご提供しています。 他社にない、うちだけの特徴として何ができるか?と考えて、見た目にインパクトもある大粒で肉々しい焼売を作ってみたんです。 お客様からも好評いただいている、弊社の人気商品です。

電子レンジでチンするだけでも食べられますし、蒸し器で蒸していただくと、より一層美味しく召し上がれます。 何も付けないで、そのままでも美味しい味付けにしています。冬場などは、鍋の具材(水炊きなど)にもでき、いい出汁にもなるんです。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。

弊社は千葉県の中でも地方にありますので、直売所になかなか足を運びづらい方も多くいらっしゃいます。ぜひラクマでのShopを通じて、弊社の自慢商品を味わっていただきたいです。

コンテスト参加商品:「元気豚100%!うまみが詰まってジューシー♪大粒肉焼売18個【6個入×3パック】」(3,000円 税込)

【プロフィール】
お名前:内山 知佳さん(写真右)
地域:千葉県香取郡多古町
ショップ名:健康育ちの元気豚
ショップURL: https://fril.jp/shop/174b6a5d1638f6e71d3245c672e1fbaa

fril.jp