ユーザーセレクト賞(野菜・フルーツ・お米部門)受賞!7~8月が旬!代々続く果物農家でできた珠玉のブドウ(加市農園 加古さん/愛知県 東海市)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できるサービス「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。本サービスにご出店いただいている、「加市農園」の加古光弘さんにお話を伺いました。

代々100年続く果物農家、父の背中を見て中学生の頃に継承を決意

私は、愛知県東海市で代々農家をしている家の、4代目になります。先代の曽祖父、加古市右衛門は、戦時中、鶏やヤギなども飼っていました。2代目から、ミカンなど果物を増やしていき、3代目の父の少し前くらいからブドウを作り始めました。私は学生の頃から父親の背中を見ながら家の手伝いをしていました。中学卒業時には、いつか家業を継ぎたいと考えるようになり、農業高校、農業大学へ進みました。

自家製の堆肥など、有機物をふんだんに使った農法にこだわり

土をふかふかにして、牛の堆肥を自家製で作っています。
漁粕や堆肥など、有機物をふんだんに園地に施用することで、安全で栄養価も高いものが育つのです。

お客様からは「他のブドウと違って甘くておいしい」と言われることが多いです。
うちで作っているブドウは種類が多くて、珍しいものもたくさんあります。
また、愛知県は比較的温暖な気候のため、長野県や山梨県よりも早い時期に出荷できる特徴もあります。

ミカンについては、甘くおいしくするために、水はけがいい山の斜面で作っています。

果物づくりは自然相手。思い通りにいかない歯がゆさも・・・

果物づくりは自然相手なので、不確定要素が多すぎる職業なんですよね。
自分たちの思うようにいかないことがすごく多いんです。例えば天候(日照り)によって粒がしぼんでしまったり、雨で粒が割れてしまったり。

摘粒(てきりゅう)と言って、ブドウで粒の数をハサミで100個から40個くらいに落としていく行程があるのですが、タイミングによっては「ああ、もう少し早くやっておけばよかった、、、」と反省することもあります。

とにかく作業工数がかかるのが果物栽培ですが、その分、やりがいもありますね。

ラクマでしか買えないブドウ5種特別セットをこの夏、ぜひお試しください

今回、ラクマの10周年記念ということで、特別に5種のブドウの組み合わせを作らせていただきました。

「巨峰」、「ゴルビー」、シャインマスカットと、そのシャインマスカットの子供で当園で人気急上昇中である「コトピー」、「クイーンセブン」。その他品種もおススメのブドウが多数あり、その時旬のブドウをお入れするのでシャインマスカットを含む5種のブドウは当園にお任せください。

他のサイトなどでは買えない、ラクマだけの特別セットになります。ぜひこの機会に、旬のブドウを味わっていただければうれしいです。

「シャインマスカット入りぶどうの宝石 5品種バラエティーパック(3人分/620g)」(2,999円 税込)

※こちらの商品は2022年7月にラクマの10周年記念コンテストでラクマのユーザー約2,200名が選んだ「ユーザーセレクト賞」の「野菜・フルーツ・お米部門」大賞に選ばれました!

※ブドウの品種は変わる可能性があります。

【プロフィール】

お名前:加古光弘さん

地域:愛知県東海市

ショップ名:加市農園

ショップURL: https://fril.jp/shop/a87cca619da8bc24d3281a5a49538ea0

fril.jp

関連記事

アプリで暮らしを
ちょっとプラスに
累計4,000万DL突破!
トップへ