使われなくなった作業場を生かして、水耕栽培にんにくの加工品に挑戦(kimataファーム 野村さん/新潟県見附市)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できる「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。本サービスにご出店いただいている、「kimataファーム」の野村さんにお話を伺いました。

農家をやめる人も後を絶たず・・・ 農業の3Kをなくしたい。

私の家は代々農家で、私自身は13~14年ほど金融業に携わっていました。祖母が他界したタイミングで、実家の農業を継ぐことになったんです。今は母親と2人でやっています。

農家をやめる人も増えていく中で、農業の3Kをなくしていかないと、日本の農業は続いていかないと思っています。

私たちの近所では、農家を廃業した方たちが残した、もう使われていない作業所が多くあるんです。そこで、小さい面積で最大限に収穫ができる農業を実現できれば、有用な方法として後世に残せるのではないか?と考え、その作業所を再利用して、屋内で水耕栽培をはじめました。

匂わず、まるごと食べられる「水耕栽培」のにんにく

屋外で栽培されるにんにくは1束が6片の塊ですが、水耕栽培のにんにくは1片から芽が出て、形も全く違うんですよ。身も根も茎もそのまま食べられるんです。野菜は根っこに栄養があるんですが、多くの場合、捨ててしまいますよね。この水耕栽培のにんにくは、根っこごと食べられる特徴があります。

土を使わず、農薬を使用しない有機栽培ですので、根も茎にも栄養が多く含まれているため、普通のにんにくよりも栄養価が高いんです。
植物の種子にはタンパク質やデンプン・脂質などが蓄積されています。種子が発芽する際に蓄積してある物質を分解して、ビタミンCやアミノ酸、オリゴ糖・ぶどう糖などに変換するため、もともと無かった栄養素を自ら生成するのです。

六次産業の加工品で、廃棄をなくしたい。

昨今は農業法人が増えていますが、後継者がいなくてつぶれている農業法人も少なくありません。農業=生産だけやっていても食べてはいけない時代です。

加工品の開発やマーケティングも含めてやっていかないといけない時代ですので、生産者は、販売者としての意識も高めていかないといけないと強く感じますね。

「加工したら農家じゃない」と考える人も、この業界ではまだまだ多いんですよ。農業従事者の意識改革によって、積極的に六次産業をやっていくことが、今の農業には必要なことだと思います。

いわゆる「B品」(規格外であったり、不揃いの商品)を棄ててしまったり、安くして売る人が多いのも、もったいないと思っています。B品を加工品にすることで、日持ちもするし、廃棄を減らして、多くの方に楽しんでいただけます。

新潟県には、自分たちで加工品を作る「加工支援センター アグリパーク」という施設があるんです。場所だけ借りて、そこで加工品が作れる。時間、コストなども実験的に試作できるんです。

調べればこういった情報はすぐに出てきます。いまは、ここの利用者に若い人たちが増えてきているんです。とても良いことですよね。

今後は、この水耕栽培を広げていき、使われなくなった作業所を活用した水耕栽培のにんにくの加工品を、地元の特産物にしていきたいです。水耕栽培なら雨風もしのげるし、暑さ寒さも気になりません。高齢の方でも、屋外の農作業に比べて負担が少ないと思います。

水耕栽培で作ったにんにくのB品を加工して商品開発した、うちの「ガリマヨ」は、東京や九州のアウトドアショップさんからも数社から販売したいとお声をいただいたんですよ。キャンプなどのアウトドアレジャーの際にも、これがあると手軽にお料理を楽しめるということで、見つけてくださったみたいです。

食欲増進!夏にもおススメ。かけるだけ、つけるだけレシピ

ガーリックバターは、今年5月に完成したばかりの新商品です。
「バターもあったらうれしい」とお客様に言われて、お客様の声によってできた商品です。

バターも今物価が上がっているので苦戦しましたが、いくつも試したうえで、塩が入っていて、国内製造である条件で厳選しました。

ガーリックバターは、バゲットにつけて焼いたり、バターライス、じゃがバター、ステーキなどに合います。お客様の中で、焼き芋につけて食べるのも美味しいとおっしゃっていただいたこともあります。
ガリマヨは、鶏からあげにつけて食べていただくのが鉄板ですね。隠し味に使うなら、生姜焼きの下味に入れるのもお奨めです。
ガーリックオイルは、納豆にも合うんです。ごはんに醤油と一緒に垂らしても美味しいです。

ラクマ10周年記念コンテスト 参加商品:「クセになるウマさ!ガリマヨ&ガリバタセット」 3,500円(税込)

【プロフィール】


お名前:野村 貴巳さん

地域:新潟県 見附市

ショップ名:kimataファーム

ショップURL: https://fril.jp/shop/kimatafarm

fril.jp

関連記事

アプリで暮らしを
ちょっとプラスに
累計4,000万DL突破!
トップへ