ユーザーセレクト賞(肉・魚部門)2位受賞!函館から新鮮な海の幸をお届けします(前田水産 北のグルメ 前田さん/北海道 函館市)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できる「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。 本サービスにご出店いただいている、「海の幸 北のグルメ」の前田裕司さんにお話を伺いました。

行き場を失った魚たちをご家庭に届けたい。コロナを機に独立開業した魚屋さん

独立して今の会社を始めたのが、2020年12月。コロナの真っただ中でした。それまでは全国の飲食店さんに魚介を業務用販売する会社で、13年間鮮魚を扱わせていただいていました。

函館から、朝採れたてのものが魚市場に並び、それを仕入れて詰め合わせ、梱包作業したり、魚をさばいたり、といった業務で、作業員 兼 営業のお仕事もさせてもらっていました。

そこでコロナ禍が起こり、飲食店やホテルに納品される予定だった食材が沢山行き場を失うこととなりました。私自身も仕事が苦境になり、これまでの知識と経験を生かして、行き場のなくなった新鮮な魚介を個人のご家庭にご提供できるECをやりたいな、と思いました。

前の会社では、あくまでも業務用で、個人向けの販売をすることが難しい事業形態でしたので、意を決して独立起業いたしました。

それから1年半がたち、リピートしてくださるお客様のおかげで細々ながら続いている、という有難い状況です。

函館の魚介業界ならではのネットワークで、カニやウニもお得に提供

うちのショップの特徴は、やはり、北海道最大級の魚市場である函館にあることと、北海道の季節感がある、旬の魚介をお買い得価格でご提供できるという点ですね。
特に、ウニが鮮度が良く、値ごろの商品を販売させていただいています。
また、事情があって余った商品が、魚市場で数量限定で破格の値段で売られていることがあるので、そういった魚市場ならではのお得商品を、に仕入れられるというところも強みですね。

たまたまなんですが、私が水産高校出身でして、漁師や水産事業に携わる同級生の友達にがたくさんいるんです。
年齢層が近い漁師さんの知り合いがいることから、殻の赤いベニズワイガニも、品質の良いものを直接仕入れて販売できています。

今回ラクマで販売するベニズワイガニはボイルしてあるので、解凍してそのまま、酢醤油でいただくのが一番おすすめです。
(みずみずしいので、お鍋料理や蒸し料理でも美味しいのですが、身が小さくなり、うまみが逃げてしまいます)

ラクマ10周年記念なので、お祭り感満載の、特別価格でエビとホタテをご用意

今回、ラクマさんのコンテスト企画には、10周年のお祭りということで、よい商品をさらに厳選させていただいております。

赤海老は、身がぷりぷりで大きく、エビ本来の味が強く感じられる特徴があります。お寿司のネタになるような商品ですので、お刺身がおすすめです。
ほたては北海道産、粒感のあるものを選びました。ホタテはバター醤油で焼いていただいても美味しいです。
海老、ホタテはどちらも、フライにしてもよいし、アヒージョでも美味しいですね。

家族みんなでいろいろなお料理に楽しめるセットを、期間限定の特別価格(※)でご提供しますので、是非ご賞味ください。



こちらの「【お手軽!】ホタテ貝柱500g・赤海老500g お刺身用セット 冷凍」(2,980円 税込※)は、 2022年7月にラクマの10周年記念コンテストでラクマのユーザー約2,200名が選んだ「ユーザーセレクト賞」の「肉・魚部門」2位に選ばれました!

※特別価格でのご提供は、2022年7~8月の期間限定となります。

【プロフィール】

お名前:前田裕司 さん

地域:北海道函館市

ショップ名:海の幸 北のグルメ

ショップURL :https://fril.jp/shop/kitanogourmet

fril.jp

関連記事

アプリで暮らしを
ちょっとプラスに
累計4,000万DL突破!
トップへ