ユーザーセレクト賞(飲料部門)受賞!100年以上続く、和歌山の老舗みかんを全国へ(まる隆果樹園 平松さん/和歌山県 有田郡)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できる「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。本サービスにご出店いただいている、「まる隆果樹園」の平松弘路さんにお話を伺いました。

100年以上続く、和歌山の老舗みかん

和歌山で100年以上続く柑橘農家です。私自身はシステムエンジニアの職に就いていたのですが、両親が2人でやっていて高齢になったので、1年前に仕事をやめ、継ぐことになりました。
通常期は家族3人で、11~12月の収穫期は6~7人の方にパート勤務で来ていただいています。

みかんへのこだわりが凝縮。産地や栽培方法、絞り方にも違いがある

私たちのみかんは、素材にこだわりを持って育てています。
一つ目は、「マルチ栽培」といって、タイベックシート(マルチ)というものを敷いています。
マルチを敷くことで、降雨を遮断して土壌水分をコントロールし、光反射効果を利用することにより、糖度が高く着色が優れたみかんをより多く栽培することができます。

二つ目は、日本農業遺産の「有田みかんシステム」です。

日本で初めて、みかん栽培を生計の手段に発達させるとともに、持続可能な開発を可能にし、当地域を日本一のみかん産地に発展させた持続的農林業システムです。日本だけでなく、「世界農業遺産」に向けても動いているプロジェクトです。

三つ目は、絞り方です。隣町にある、有田市の加工業者さんにお願いして絞っていただいているのですが、絞り方は2種類あります。
インライン方式は皮ごと絞る方法で、圧をかけます。素材本来の甘さと風味をお楽しみ頂けます。
チョッパーパルパー方式は皮をむいてから絞る方法です。こちらは、「おり」と呼ばれる沈殿物の量が、インライン方式とは数倍変わるんです。とてもまろやかでコク深い仕上がりになります。

そして四つ目に、安全性です。現在、和歌山県のエコファーマーとして登録予定です。

ラクマ10周年記念コンテストで「飲料部門」ユーザーセレクト賞を受賞!

早生みかんジュースは、通常の早生みかんを使用し、搾汁方法はインライン方式を採用しています。素材本来の甘さと風味を味わえて、後味はスッキリして飲みやすく仕上がってます。こちらは、冷やして、ぜひそのままストレートで飲んでいただきたいです。

完熟みかんジュースは、越冬完熟みかんを使用。
搾汁方法はチョッパーパルパー方式を採用し、濃厚な果汁100%ジュースで、本当にみかんを飲んでいるような感覚になります。焼酎で割って飲んでも美味しいですよ。

「【特別価格3種セット】早生みかん、越冬完熟みかん、清見オレンジ100%無添加ジュース」(4,500円 税込)

ユーザーセレクト賞(飲料部門)受賞!100年以上続く、和歌山の老舗みかんを全国へ(まる隆果樹園 平松さん/和歌山県 有田郡)

こちらの商品は、2022年7月にラクマの10周年記念コンテストでラクマのユーザー約2,200名が選んだ「ユーザーセレクト賞」の「飲料部門」大賞に選ばれました!


【プロフィール】

お名前:平松弘路さん
地域:和歌山県有田郡
ショップ名:まる隆農園
ショップURL: https://fril.jp/shop/2ce831a604e2d85ed1f47fb4a5fe4112

fril.jp

関連記事

アプリで暮らしを
ちょっとプラスに
累計4,000万DL突破!
トップへ