ラクマお知らせブログ

フリマアプリ楽天ラクマの公式お知らせブログです。

お客様のために当日発送で新鮮な牡蠣をお届け(松島牡蠣屋 菊地さん/宮城郡松島町)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できるサービス「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。本サービスにご出店いただいている、松島牡蠣屋の菊地桂太さんにお話を伺いました。

東日本大震災によって、変わってしまった生態系

「松島牡蠣屋」というお店の名前は、ここ(宮城県宮城郡)松島町の地名をとって付けました。 父が初代で、自分は2代目、44歳です。

20代の頃は会社員で、車の部品設計などをしていましたが、松島に戻ってきて、大きい船の無線機、魚群探知機の整備の仕事に9年従事しました。 そのおかげで、漁師の船長さんの気持ちを理解できるようになったのはとても貴重な経験でした。

そのころから、副業で漁師をやっていたんですが、30歳で整備の仕事をやめて漁師を本業とすることにしました。魚を獲るのが、すごく楽しかったですね。

ところが、2010年に東日本大震災によって津波が起きて、ハゼなどがいなくなり、これまでの漁ができなくなりました。 海藻や生態系はさま変わりしてしまって、今でも環境は戻っていません。 かご漁、刺し網漁で食べていくことは困難になっています。

そこで、漁師の仕事だけでなく、ここ5年で養殖に注力しているという現状です。 今は、父と高校生の息子と、3代でやっています。

ECで成功する秘訣は、品質、発送、コストパフォーマンス

多くのお客様に喜んでいただくために徹底している、うちの特徴は大きく3つあります。

一つ目は、新鮮さです。生きている食材はできるだけ生きてるまま送りたいので、シャコエビは、生きたまま発送しています。

二つ目は、迅速な発送です。 バーベキューをするために注文しても、その日に届かなければ何の意味もないですし、お客様をがっかりさせてしまいますよね。

食べたい!となって注文したらすぐに届くよう、楽天市場さんでは「あす楽」に対応し、当日15時までに注文いただいたら最短で翌日配達します(※)。
ラクマや、その他のECサイトでもすべて、楽天市場の「あす楽」基準に合わせて迅速発送を心がけています。
BBQをしたい日に、新鮮な商品を必ずお客様の元へ届けるためです。

三つ目は、どこよりもお安く。今はいろいろな物価が高騰しているので高くしたいですが、多くのお客様に知っていただく拡散性を考えると、今の価格がよいと考えています。薄利多売で頑張っています。

(※対象エリアによって到着日時は異なります)

温暖化や環境破壊によって、牡蠣がやせ細る

今は、地球の温暖化によってさまざまな弊害が起こっています。 例えば、温暖化によって、今までの生産方法だと余計な海藻が牡蠣に付着して、成長を阻害し、牡蠣の身が大きくなりにくくなってしまいます。 また海の酸性化によって、瀬戸内海では牡蠣のへい死があり、広島では阿古屋貝が死んでしまう事象が起きています。

下水道の整備のし過ぎも、貝類にとっては問題となっています。 窒素やリンと言ったミネラルは本来海に流さないといけないのですが、下水道処理で綺麗にし過ぎることで海に栄養がなくなり、貝の成長が遅くなっています。

2021年の冬は、貝類に栄養が足りなかったので全体的に牡蠣の実入りが悪くやせ細っていました。 こういった問題は、牡蠣業界だけでなく、色々な悪影響を及ぼしていくと思います。

牡蠣の食べ方、イチオシは炭火焼のバーベキュー

今回、ラクマさんの10周年コンテストで出させていただいたのは、殻付き牡蠣の食べ比べセットです。 一番のおすすめは、炭火焼きでのバーベキューです。 冷凍ものは流水解凍(10分程度)をしてから焼くと焦げにくいです。焼いて、調味料をつけずにそのままでも召し上がれます。

自宅でしたら、フライパンで焼くのもおすすめ。殻ごとフライパンに並べて、水蒸気で蒸すために3分の1カップくらいの水を入れてふたをして、強火で蒸す。8~9分ほどでできあがりです。

ラクマ10周年記念コンテスト 参加商品:「殻付き牡蠣【3年物と2年物の食べ比べセット】ドドンと5kg!(目安:38粒)冷凍 加熱用」(4,780円 税込)


【プロフィール】

お名前:菊地桂太さん
地域:宮城県宮城郡松島町
ショップ名:松島牡蠣屋
ショップURL:https://fril.jp/shop/ad1c3c1abab8ecb1110b182a6413840d

fril.jp