今日からできる!手間なく在宅で稼ぐお小遣い稼ぎ方法11選!

公開日:2021.04.22 更新日:2022.08.22

「育児中のちょっと空いた時間にできる在宅ワークを知りたい」「コロナ禍で自宅時間が増えたから副業を始めたい」など、今自宅で手軽にできる「お小遣い稼ぎ」に注目が集まっています。そこで今日からできる、おすすめのお小遣い稼ぎ方法をリストアップしてみました。副業として始めたい方にもぴったりの方法も紹介していますよ。

毎日コツコツできる小遣い稼ぎ

日々のちょっと空いたスキマ時間を活用してできる、お小遣い稼ぎ方法を2つ紹介します。

アンケートモニター

始めやすさ★★★
稼げる度合い★☆☆

企業では、自社の商品やサービスについて消費者の声を集める目的でアンケートを実施しています。そのアンケートに答えるのが、アンケートモニターのお仕事です。まずは「アンケートサイト」に登録しましょう。その後、登録先のサイトからアンケートが送られてくるので、それに答えるだけで謝礼としてポイントが獲得できます。アンケート内容は1分程度で答えられる簡単なものから、回答数が多いものまでさまざま。貯まったポイントは、換金したり商品券と交換できたりします。

楽天ラクマ(以下ラクマ)の「Rakumaポイ得」でも、アンケートに答えるだけで楽天ポイントが貯まるキャンペーン情報をまとめて紹介しています。サクサク答えられるものばかりなので、一度チェックしてみてくださいね。

20220624142753

ポイントサイト・アプリ

始めやすさ★★★
稼げる度合い★★☆

ポイントサイトを利用すれば、さらにポイントが貯まりやすくなります。例えばポイントサイト経由でクレジットカードやコンテンツの入会申し込みをするだけで、数万ポイントが獲得できることも!アンケートサイト同様、報酬のポイントは換金できるので、ポイントをザクザク貯めていきましょう。また最近では、アプリもリリースされています。アプリだと「プッシュ通知機能」で最新情報をお知らせしてくれるので、活用するとよりポイントが貯まりやすくなりますよ。

楽天ポイントを集中的に貯めたい方は、ラクマの「Rakumaポイ得」も日々チェックしてみてくださいね。ポイント山分けキャンペーンなどの最新情報が入手できますよ。

コンテンツ力を活かす知識集約型の小遣い稼ぎ

個人ブログや個人メディアを持っているなら、広告運用をして収入を得てみてはいかがでしょうか。ここでは、インターネット広告でのお小遣い稼ぎについて紹介します。

アフィリエイト

始めやすさ★☆☆
稼げる度合い★★☆

ブログやサイト運用などに興味があるなら、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてみてはいかがでしょうか。アフィリエイトとはインターネットを利用した広告のことで、主に2種類あります。1つは自分のブログに紹介したい商品のリンクを配置して、訪れたユーザーにクリックしてもらうことで報酬を得る「クリック報酬型」、もう1つはリンク先のサイトで実際に商品購入されたら報酬が発生する「成果報酬型」です。

成功報酬型で得られる収入は、紹介した商品の価格によって異なります。一般的には売上金額に対して、料率をかけた金額が報酬として入る仕組みです。例えばRakutenアフィリエイトに登録後、19,800円の商品が実際に1個売れて、2%の料率が適用された場合、19,800円×2%=396円の報酬が手に入ります。1個あたりの金額は高くありませんが、10個売れれば3,960円となり、ある程度まとまった額になります。しかもユーザーに商品の魅力が伝わり、実際の購入につながる喜びはアフィリエイトならではの醍醐味といえるでしょう。

ブログ広告

始めやすさ★☆☆
稼げる度合い★★☆

ブログやサイトを訪れたときに、興味のある広告が表示されて思わずクリックした経験はありませんか?これがいわゆる「ブログ広告」といわれるもので、代表的なものに「Google AdSense(グーグルアドセンス)」が挙げられます。
Google AdSense は、Googleが提供している広告サービスのこと。先ほどのアフィリエイトの場合、紹介する商品に関連した記事をブログ内に書く必要があるのですが、Google AdSense のようなブログ広告では、購入者の閲覧履歴や検索履歴などから、購入者に最適な広告を自動表示する仕組みです。そのため、こちらが提供するコンテンツは比較的、自由度が高いといえます。またGoogle AdSense の場合、収益はPVに比例します。訪問者が広告をクリックする確率は一般的に1.25〜2.5%とされています。平均的には1クリックされるたびに20~30円の報酬が発生します。
ブログを収益化しやすい方法といえますが、Google AdSense を掲載するには、Googleによる事前審査が必要なので、登録すればすぐできるアフィリエイトに比べて手間は少し増えます。

商売の楽しさを味わえる小遣い稼ぎ

アプリやネットを活用すれば、自宅にいてもモノを売る楽しさが味わえる上、お小遣い稼ぎにもなります。詳しく見ていきましょう。

フリマアプリで不用品の出品

始めやすさ★★★
稼げる度合い★★☆

メルカリやラクマなどのフリマアプリを使って、家にある不用品を出品すれば、その売上金をお小遣いにすることもできます。フリマアプリの仕組みはいたって簡単。自分で決めた価格で出品しその商品が売れた場合、販売手数料として売上価格の数パーセントが差し引かれる仕組みです。

例えばラクマの場合、手数料は6.0%+税なので、5,000円で出品した商品が売れたら、販売手数料は330円となり、出品者の受取金額は4,670円になります。フリマアプリによって販売手数料は異なるので、事前にリサーチしておくことも重要です。ちなみに楽天ポイントユーザーなら、ラクマがおすすめ。キャンペーン時には出品した商品が売れた際にポイントが進呈されることも。

また、ラクマでは、洋服を出品して完売させている達人に「出品のコツ」を聞いたインタビュー記事を掲載しています。達人からその秘訣を探ってみてくださいね。

公開日:2020.11.26 更新日:2020.11.26 もう着なくなった洋服を捨てるのはもったいない。けれ…
公開日:2020.11.26 更新日:2020.11.26 「出品してみたものの売れない」という悩み、ありませ…

ハンドメイド作品の販売

始めやすさ★☆☆
稼げる度合い★★☆

モノづくりが好きという方は、アクセサリーやクラフト雑貨などのハンドメイド作品をネットやフリマアプリで販売・出品して収入を得る方法もあります。中には、趣味が高じてハンドメイド作家になった方も!ラクマでは、本業と両立させながらアクセサリーの出品を続けて月間100万円の売り上げた方や、1歳のお子さんを育てながらハンドメイド作家に転身した方のインタビュー記事を掲載しています。お二人の話から、成功の秘訣を探ってみてくださいね。

公開日:2021.04.22 更新日:2022.08.22 「育児中のちょっと空いた時間にできる在宅ワークを知…
公開日:2020.11.12 更新日:2020.11.12 簡単な作業でお小遣い稼ぎができたらいいな、なんて思…

自作の写真・イラストを素材サイトへ販売

始めやすさ★★☆
稼げる度合い★★☆

写真や絵を描くことが好きな方は、ストックフォトサービスを利用して、自身が撮った写真やオリジナルのイラストを販売してみてはいかがでしょうか。ストックフォトサービスとは、テレビや雑誌、書籍、商品パッケージなどで商用利用できる写真やイラスト、動画などの素材を集めたサービスのこと。サイトにクリエイター登録したのち、素材をアップロードすればすぐに始められます(サイトによっては事前審査あり)。無料で利用できる上、ダウンロードされた回数に応じて報酬が入ってくる仕組みなので、リスクなく始められる点はメリットでしょう。

スキルと自身の体験を活かす小遣い稼ぎ

これまでの仕事で培ったスキルを活かした、お小遣い稼ぎもあります。スキルが高ければ高いほど、得られる報酬も多いので、ぜひ挑戦してみましょう。

商品モニター

始めやすさ★★★
稼げる度合い★☆☆

商品モニターとは、企業から提供された新商品やサンプル商品をあらかじめ定められた期間だけ使用し、その後、アンケート回答すると謝礼が発生するお仕事です。商品を無料、または格安で試せたり、まだ発売前の商品が使えたりするメリットも。報酬は500円~5,000円と幅があり、商品の使用日数が長い、アンケートの回答数が多いなどの手間がかかるモニターほど、報酬が高い傾向にあります。商品を使った感想や改善点などをまとめる作業も多いため、文章を書くのが好きな方に向いています。

ライター

始めやすさ★★☆
稼げる度合い★★☆

文章を書くのが好きなら、ライターとしてデビューするのも一つの方法です。ライターになるために必要なスキルはありませんが、探求心が強く、情報を深掘りできるリサーチ力は必須でしょう。
ある程度、文章力に自信があるなら、「記事作成代行サービス」のライター登録がおすすめです。記事制作を請け負っているサービスなので、専門知識が必要な案件から簡単なテキスト作成といった初心者向けの案件まで多数取り扱っています。いろいろなジャンルに挑戦しながら経験値を上げて、ライティングスキルを磨いていきましょう。

アプリレビュー

始めやすさ★★★
稼げる度合い★☆☆

最近注目されているお小遣い稼ぎが、このアプリレビューです。リリース前、またはリリース直後のスマホアプリのレビューを書いて、報酬を得るお仕事になります。特にレビューの決まりはありませんが、一般的には1記事1,000文字以内で、報酬は10記事1,000円程度。1日10記事のレビューが書ければ、30日稼働で3万円ほどお小遣い稼ぎができる計算になります。
最新のゲームアプリや人気のアプリを試して感想をまとめる仕事なので、流行りに敏感な方におすすめです。

クラウドソーシング

始めやすさ★★★
稼げる度合い★★☆(仕事によって異なる)

クラウドソーシングとは、インターネットを通じて企業が不特定多数の方に仕事を発注するサービスのこと。未経験者でもできる仕事が多く、作業時間も数時間、または数日間で完了するものもあるため、スキマ時間を使ってお小遣い稼ぎができます。
ちなみに、その発注先の企業と個人をつないでくれる存在を「クラウドソーシングサービス」といい、代表的なものに「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが挙げられます。クラウドソーシングサービスに登録すれば、募集中の仕事に応募ができ、採用されれば受注できるようになります。さまざまな求人があるので、得意なジャンルで仕事を見つけてみてはいかがでしょうか。

お小遣い稼ぎをする際に注意すべき3つのこと

お小遣い稼ぎといえども、始める前に注意すべき点もあります。それぞれ見ていきましょう。

稼いだ額によっては確定申告が必要な場合も

会社員で年末調整を行っている場合、副業で得た所得が年間20万円以上だと確定申告が必要になります。基本的に20万円以下の場合は、必要ありません。ただし20万円以下でも、医療費控除や住宅ローン控除を受ける場合や、源泉徴収された税金の還付を受けたい場合は、確定申告が必要になるので、忘れずに行いましょう。

本業に支障が出ないようにする

「お小遣い程度にと始めたものの、ついついはまってしまい、本業がおろそかになった」、「睡眠時間を削って副業しており、日中眠くて本業に身が入らない…」など、副業を始めるとこういったケースはよくあります。「副業」は、あくまでも「副業」です。本業に支障が出ない範囲で、続けることが重要といえます。

お金を貰う以上にお客様への責任を背負う

クラウドソーシングサービスなどを利用して、仕事を受注した場合、きちんと指定された日時までに納品し、こまめな連絡や報告も忘れずに行いましょう。一度仕事を引き受けて報酬をいただく以上、お客様には責任をもって対応すべきです。安請け合いせず、責任をもって仕事に取り組みましょう。

まとめ

新型コロナウイルス拡大感染前に比べて、在宅でできる仕事の種類も増えました。スキマ時間を活用して、今日からできるお小遣い稼ぎも多いため、自分に合った方法で始めてみてはいかがでしょうか。

文/浅野裕美

※当ページのデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

関連記事

アプリで暮らしを
ちょっとプラスに
累計4,000万DL突破!
トップへ