雪害被害によって生まれた、スーパーフード「黒ニンジン」の加工食品を提供(topoftree 橋本さん/埼玉県 深谷市)

「楽天ラクマ」では、農産物や水産物など食品の生産者や加工業者が活躍できるECの世界を目指して、審査を通過した事業者がラクマへ出店できるサービス「産地直送・こだわり食品」を2022年4月より提供開始しました。本サービスにご出店いただいている、「topoftree」の橋本梢さんにお話を伺いました。

ゆり農家へ嫁いで就農。8年前の雪害でビニールハウスがつぶれ、大被害に

学生時代に出会った旦那さんがゆり農家だったので、結婚して就農する形になりました。深谷市はネギが有名ですが、実はゆりも生産量全国1位なんです。

埼玉県深谷市にて、深谷ゆりを中心に通年栽培・出荷していたのですが、2014年の雪害で、ビニールハウスの3分の2が、ハウスごとつぶれてしまいました(もちろん、中に合った商品も・・・)。
主人が朝、収穫しようとしたら、ワイヤーが切れる音がして、目の前でハウスが一気につぶれたんです。主人が中に入っていなくてよかった・・・とホッとするとともに、あんなに丈夫なビニールハウスがいとも簡単につぶれてしまったことに啞然としました。

それから丸1年は、ハウスの片づけや復旧に時間を費やし、仮設で作りなおしたり、国の援助を受けて再建をしました。この雪害を機に農家を辞めた人もいるほど、この地域で大きな被害となりました。雪がふると、いまだにまだ怖くて眠れなくなるほどに、あの日が忘れられません。

これを機に、ゆりだけでなく、野菜の栽培も始め、野菜ソムリエの資格も取得しました。そして2019年より「黒にんじん」の加工食品を始め、ECも自分一人で始めました。農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」に加入したのもこの時期でした。

原材料の栽培は化学肥料不使用。ダンボールコンポストを活用

農薬使うと、土が壊れてしまうのと、農薬代も高いので使っていません。代わりに、一部ダンボールコンポストで作った堆肥や雑草堆肥を使用し、化学肥料不使用で作っています。労働力はかかるけど土に負荷をかけないし、お財布にも優しいです。

委託製造で作っているジャムは、オーガニックにこだわる上富(かみとめ)食品会社さんに依頼しています。小ロット(20個~)から作っていただけるので、埼玉県の農業女子は御用達の加工会社さんです。

開発したての新商品!ラクマ限定「黒ニンジンドレッシング」

今回、ラクマ10周年記念のコンテストへの参加商品として、開発して出来立てほやほやの商品「野菜ソムリエがお届けする!黒ニンジンドレッシング」をご提供させていただきます。 いろんなサラダに使えて、チーズをトッピングしたサラダにも合うのが特徴です。

今後は、野菜を使った食品加工品はもちろんのこと、化粧品などにもチャレンジしていきたいです。そして、黒ニンジンの加工品を深谷市のお土産の特産品にすることが目標です。
大好きな趣味のベリーダンスを続けるためにも、このお仕事をずっと続けて頑張っていきたいです。 (商品ラベルの「踊る農民」は、ご自身が趣味でやっているベリーダンスから名付けているそうです。)

ラクマ10周年記念コンテスト 参加商品:「にんじん⁉無添加にこだわった、スーパーフード黒ニンジンサワードレッシング!」1,000円(税込)

【プロフィール】

お名前:橋本梢 さん

地域:埼玉県深谷市

ショップ名:topoftreeラクマ店

ショップURL : https://fril.jp/shop/topoftree

fril.jp

関連記事

アプリで暮らしを
ちょっとプラスに
累計4,000万DL突破!
トップへ