ラクマお知らせブログ

フリマアプリ楽天ラクマの公式お知らせブログです。

Q.取引メッセージの利用方法を教えてください

2023年6月より【お問い合わせフォーム】以外に【商品コメント&取引メッセージ】のご利用もできるようになりました。
【お問い合わせフォーム】もしくは【商品コメント&取引メッセージ】どちらか1つのみ選択式となります
詳細は以下マニュアルをご確認ください。(P12~)
https://rak.box.com/s/wcfguyg9db6751qd3xxbb0mb9iwmnz9w

変更ご希望の場合は、以下の注意事項をご確認のうえ、運営へお問い合わせください。ご連絡いただいてから3営業日以内に対応いたします。
公式事業者専用フォーム>出品、ショップ運営>【お問い合わせフォーム】or【商品コメント&取引メッセージ】変更

■商品コメント注意事項
・商品コメントに関しては、全ユーザーに公開される仕様となります。
・編集は不可ですが、出品側にて購入者のメッセージも削除することができます。

■取引メッセージ注意事項
・取引開始後、出品者&購入者限定でやり取りできるクローズドな仕様となります。
・入者様の住所、返金用の口座情報などの個人情報もやり取りが可能です。
・取引メッセージに関しては、取引完了後または最終投稿後7日経過すると閉鎖されます。再開が必要な場合は運営までご連絡ください。

■商品コメント&取引メッセージ共通の注意事項
・値下げや取り置き希望も含め、すべての連絡に対して返信があることが当たり前になります。連絡を放置したり、返信が遅い場合はユーザーの満足度が下がりますのでご注意ください。
・メッセージのみのやり取りとなるため、画像の添付等はできません。
・不適切な投稿や攻撃的な暴言を防ぐために「NGワード」が設定されています。投稿ができない場合は、投稿内容を見直ししてください。
・LINEや外部ECサイト等の外部への誘導を固く禁じておりますため「https://」から始まるすべてのURLの投稿自体できかねております。自社商品サイトやラクマ内FAQなども対象となるため、URLの投稿はお控えください。※特商法やFAQなどの必須URLはプロフィール文への掲載・誘導をおすすめします