ラクマお知らせブログ

フリマアプリ楽天ラクマの公式お知らせブログです。

Q.取引について教えてください。例:評価変更、受取評価の催促

■評価について
一般的な口コミ機能と同じように、ショップ運営の質や取引相手の満足度を示す参考指標となります。
相手の評価に対しての、返信機能はご用意しておりません。
なお、公式ショップ事業者様の評価コメントは以下の通りとなっております。
・システム出品の場合:取引評価コメント自動応答設定になっている場合は個別の内容記入は不可となります。※一部システムを除く
・マイページ出品(Advance含む)の場合:個別の取引評価コメントの記入が可能です。

■評価変更
取引に関する評価はあくまでも購入者の感想のため、変更はできません。
但し、事実と異なる場合や誹謗中傷を含むと判断した場合は対処を検討いたしますので、公式事業者専用フォームよりご連絡をお願いします。
公式事業者専用フォーム>取引対応&サポート依頼>その他(住所確認依頼、取引評価、トラブル対応など)

■受取評価の催促
購入者から受取評価がされない場合、以下の条件を満たしていればラクマからお客様へ催促をおこなっております。
評価催促可能な条件を確認のうえ、必要に応じてご依頼ください。

■評価催促可能な条件
・追跡可能な配送方法の場合:発送から72時間以上経過し、かつ配達完了している場合
・追跡できない配送方法の場合:発送通知した翌日から10日後以降にご依頼ください・アプリやWebから受取申請せずメールのみでご依頼ください
公式事業者専用フォーム>取引対応&サポート依頼>受取確認申請