目的
「Rakuma Advance 管理画面」を利用することで、これまで独立して商品ページを構成していた「種類・在庫あり商品」も一定の条件で1つの商品ページにまとめて掲載・管理ができようになります。
本ガイドラインは「Rakuma Advance 管理画面」を利用する公式事業者様向けに、ご注意いただきたいきたい事項について定めたものです。
公式事業者様におかれましては、本ガイドラインに規定する遵守事項等に則ったうえで、商品ページ作成をお願いいたします。
種類・在庫あり商品の概念やまとめ方についてはこちらの動画で商材ごとに簡単にまとめておりますので、ご確認ください。
なお、機能に関する説明はRakuma Advance 管理画面 操作マニュアルをご覧ください。
種類・在庫あり商品について
種類・在庫あり商品の概要
階層 | 名称 | 説明 |
---|---|---|
1 | 商品グループ | 複数の商品をまとめる単位 ユーザーが商品詳細を閲覧する際に、同じ商品グループに紐づけられた他の商品が商品詳細に関連商品として表示される ![]() |
2 | 商品 | ラクマの検索結果に表示される単位 色などの見た目の違い、価格違いを設定する |
3 | 在庫 | 在庫数を設定する単位であり、ユーザーが購入する場合の単位 サイズなどを設定する |
商品別の設定例
商材によって、商品グループ、商品、在庫に何を設定するかが異なります。
【食品】の場合の登録方法

【アパレル】の場合の登録方法

【雑貨・他】の場合の登録方法

種類・在庫あり商品の組み合わせ方法
まとめてはいけない組み合わせ
以下に当てはまるものに関しては、3階層目の在庫としてまとめてはいけない組み合わせとなります。
その他遵守事項

例:母の日ギフトセット:商品(カーネーション×ハンカチ)、商品(カーネーション×チョコレート)
注意事項
以下のような場合は、ユーザー等とのトラブル、事業者様への不信感、回遊性の低下、低評価、問い合わせ増加、クレーム等の原因になるため、ページ作成時には注意点を大きく明記したり、1つの商品ページにまとめるのではなく、分割したりするなどの対応を推奨します。
例:「消費期限2022年12月」と「消費期限2023年12月」
例:「商品名:Tシャツ」と「商品:タートルネック」
例:「生食用カキ」と「加熱用カキ」、アレルギー成分の違い
例:「ボールペン(筆記用)」と「ボールペン(飾り用)」
例:「訳あり品(数量限定)1,000円」と「通常品 100,000円」
例:「商品画像:サッカーボール」と「商品:サッカーのユニフォーム」
仕様の注意事項
禁止事項
同一商品の複数登録や虚偽の登録と認められる行為は禁止となります。以下は例になります。
システム利用に関するルール
種類・在庫あり商品を出品する際には、公式事業者様の出品形式ごとに別途適用されるベンダー利用規約、「ラクマ在庫連携システム(API)利用特約」などで定められる内容を遵守いただく必要があります。
なお、Rakuma Advance 管理画面のシステム(以下、「本システム」と言います)を利用して種類・在庫あり商品を出品する場合、 利用者には、当社が別途定める「ラクマ在庫連携システム(API)利用特約」が準用されます。 その場合、当該特約内の文言につき、以下の読み替え及び適用指定が発生しますので、ご留意ください。
2023年7月1日改定