ラクマお知らせブログ

フリマアプリ楽天ラクマの公式お知らせブログです。

契約内容の変更・解約(退店)のお手続き

契約内容の変更

出品方式変更のお手続き

楽天ラクマの承諾を得た上で、出品方式の変更をおこなうことができます。
出品方式の変更をご希望の公式事業者様は、以下の手順に沿って公式事業者専用フォームよりご申請ください。また、変更内容により、お手続き完了まで1カ月以上お日にちをいただく場合がございます。
申請方法:公式事業者専用フォーム>ご質問>契約内容、登録情報、各種手続き>契約内容/連絡先変更

当社の承認後、出品方式を変更する場合のルール
出品済商品の取り扱い

  • 当社の承認後、出品済みの商品は3営業日以降(土日祝日を除く平日)​ にすべて当社にて削除いたします。※削除後の出品方式変更となります。
  • 進行中の取引がある場合は商品削除から10営業日以内(土日祝日を除く平日)​ に取引を完了させてください。

  • 注意事項
  • ラクマ在庫連携システム(API)をご利用の場合は、当社にてシステム設定をおこないます。
  • 当社が承認した場合は、出品方式変更前のアカウントを引き継ぐことが可能です。事業形態が変わる場合は、新規でアカウント作成が必要となります。
  • 出品方式によっては、ご要望に添えない場合がございます。

  • Rakuma Advance 管理画面の操作マニュアルについてはこちら
    Rakuma Advance 管理画面の注意事項についてはこちら

    登録情報変更のお手続き

    契約内容・連絡先等の当社への届出事項に変更がある場合は、以下の手順に沿って公式事業者専用フォームよりご申請ください。
    申請方法:公式事業者専用フォーム>ご質問>契約内容、登録情報、各種手続き>契約内容/連絡先変更
    会社名・代表者名・契約主体変更についてはこちら

    解約(退店)のお手続き

    解約(退店)を申請する前にご確認ください

  • 解約希望日の3カ月前までに電子メールを含む書面で申請が必要となります。
  • 進行中の取引はすべて完了させてください。
  • 売上金の振込を完了させてください。
  • 解約後は、キャンセル(取り消し)はできません。解約後に再出店となる場合は、改めて審査が必要となります。

  • 解約(退店)をご希望の場合、以下の手順に沿って公式事業者専用フォームよりご申請ください。
    申請方法:公式事業者専用フォーム>ご質問>契約内容、登録情報、各種手続き>退店希望

    解約(退店)申請後の流れ
    受付完了後、担当より確認のご連絡をさせていただきます。


    以上

    2023年08月25日制定