ラクマお知らせブログ

フリマアプリ楽天ラクマの公式お知らせブログです。

中古携帯通信端末取扱いに関するガイドライン

「ラクマ公式ショップ」承認基準


第1条(検品)

公式事業者は、ラクマ上に出品処理をする前に、出品の事前準備として本件物品に対して以下のRMJ(リユースモバイル・ジャパン)によって定められたガイドライン(https://rm-j.jp/pdf/RMJ_Guidelines2.pdf)に記載の、以下の条項に記載されている必須事項及び要求事項を満たす検品・査定・確認作業を実施する。
● 3.3.1買取業務について
● 3.3.2検査・格付業務について
● 3.3.4販売業務について
● 3.3.5利用者情報の消去について


第2条(サービスレベルアグリーメント)

(1)当社から公式事業者への問い合わせ対応

項目 サービスレベル
① 連絡手段 両当事者間合意のもと定められた手段で連絡を行い、公式事業者が運営・管理を行うものとする。ただし、緊急の場合はこの限りではなく、電話等他の手段を利用することもできるものとする。
② 対応頻度 公式事業者は、毎営業日の9時、13時、15時頃を基準として必要に応じ同上で当社から公式事業者への問い合わせの有無を確認するものとする。
③ 対応内容 公式事業者は②に基づき確認した当社からの問い合わせに対し、以下の通り対応するものとする。 ・即時回答可能な問い合わせについては、問い合わせの確認後、合理的な範囲でできるだけ速やかに回答する。
・回答に時間を要する問い合わせについては、問い合わせの確認後、問い合わせを確認した旨当社に速やかに通知のうえ、合理的な範囲でできるだけ速やかに回答する。
④ その他 ・公式事業者の営業日以外の日に当社が作成したお問い合わせに対しては、次営業日内に回答すること。



(2) 本件物品のリスティング作業

項目 サービスレベル
① リスティング速度 ・リスティング速度については、両当事者間の事前協議・合意に基づきリスティングを行うことができる。
② 緊急時対応 ・公式事業者は、前項に基づき本件物品をラクマに出品作業を行っている間に何らかの異常を察知した際には、両当事者間で事前に合意した方法で速やかに当社に通知するものとする。
・ 当社はこの通知に対して必要な対応を速やかに行うこと。



(3) 購入者による本件物品を購入後の発送作業

項目 サービスレベル
① 発送期限 ・公式事業者は、当社から、「購入者による本件物品の売買代金支払いがあった」旨の通知を受けた日から7日以内に発送処理を行う。ただし、当社から特別に指示のあった場合はこの限りではない。
② 発送時の仕様 ・両当事者間で別途合意した仕様に従う



(4) 日次報告業務 ・ 当社は公式事業者に対し、前日までにラクマ上で商品ステータスが発送完了に変更された本件商品の一覧を、毎営業日正午までに報告するものとする。
・ 公式事業者は当社に対し、前項の当社からの報告と、自らの発送処理の記録を照合し、差異の有無等を当社がサービス運営維持のために必要であると判断した場合、即時に報告するものとする。

*本サービスレベルの内容は、別途両当事者間で事前に協議のうえ、その協議の結果を公式事業者から当社に通知することにより随時変更することができる。



第3条(製品保証)

1.公式事業者が出品した本件物品につき、購入者が受領した本件物品に次の各項に該当する事象(以下「製品保証違反事由」という)を発見し、発送処理後30日以内(製品保証違反事由がネットワーク利用制限の場合には、発送処理後2年以内)に書面等により当社を経由して公式事業者に返品申請した場合、公式事業者は返品を受け入れるものとする。
 ① 初期動作不良(製造メーカ所定の規格・仕様に対し、正常動作しないこと)
 ② 別紙1検品基準、別紙2査定基準と大きく異なる傷や汚れなど商品の状態
 ③ ネットワーク利用制限(通信事業者による遠隔ロックを含む)
2.公式事業者は前項の申請を受付け、返品された本件物品につき、製品保証違反事由の該当性を確認できた場合には、製品保証として、代金の全部又は一部を返金するものとする。
3.前2項の定めを、本件物品の品質について公式事業者が保証すべき全ての事項とする。


第4条 (所有権、危険負担)

1.公式事業者は、公式事業者が本件物品を購入者に発送処理をした時点で、本件物品の所有権を購入者に移転するものとし、所有権の移転時期については、公式事業者の責任で購入者から事前に合意を得るものとする。
2.購入者が本件物品を受領する前に生じた本件物品の滅失、毀損の損害は、公式事業者の負担とする。


第5条 (出品数量)

本承認基準の第3条第1項の公式事業者の役割が履行されることを条件として、当社は、両当事者間で合意した期間内において、両当事者間で合意した端末数量を出品し続けることとする。


第6条 (その他条件)

1.公式事業者は、本サービス以外においても本件物品の販売を行う場合は、ラクマにおける併売対象の本件物品のリスティング(出品)の取下げを、日次で行うこと。
2.ラクマ利用者が公式事業者より本件物品を購入した後に、公式事業者側の判断及び手続きにより、当該取引キャンセルを行うことは可能とする。ただし、公式事業者が、短期間のうちに合理的でない件数のキャンセルを行った場合、当社は公式事業者に対して、ペナルティを課す可能性があることにつき、公式事業者は合意するものとする。

以上